前に進むとは何か?
個々の人生観の中で何となく聞き覚えがある言葉ではないでしょうか?私は、よく聞く機会があり特に社員教育や自己啓発の際に重点的に使用される言葉だと思います。
私もセミナー等で聞くこともあれば誰かに伝えることもあります。
しかし、私も含め『前に進むぞ!』と思ったことが前に進めたでしょうか?
前はどの方向なのか?
正しい道は多数が支持する評価の方向か?
その道は自分の信念や、その後の自分に自信を与えるものか?
『前』と『正しい』、『安心感』を同類にしてしまっていいのか?
こんな事は悩み始めたら終着点は無いのでしょう。
私は勉も教養も拙い若輩者でありますので、常に見聞を広めることを心に留め目の前にある事実は自分が感じるままに受け止める事が重要で、それが前に進んでいることか否かは実際は自分立たされている状況を大きく変化させることではないと考えています。
しかし、こんなにも解りやすく理解しがたい『言葉』があるのは、その言葉は多くの方向から見たり、遠近で見聞きすることで様々な感じ方があるのだと思います。ですから私のように側面から見なければならないものを底辺で見ようとするから着地しなくなる悪循環に入るのだと思います。何か万華鏡みたいですね。
結果として『前に進むとは』気分!
恐らく、前にも後ろにも横にも動いていない自分がいて近くや遠くを見たときに『いいなぁ。』と思える方向に行きたい気持ちがあり、理想が描ける人が、その方向に向かう心理であって場所そのものが動くわけではないのではないかなと思います。
先にお伝えした通り、若輩者でありますので、この考えも含め紆余曲折を経験しながら整えていけたら前に進めると思いますので誤審をよろしくお願いいたします。
Comments